かみさま

きづいたのです。
そこに、かみさまがいるのです。

「は?」

このくににはやおよろずのかみさまがいるのです。
それこそそのへんのいしころにだってやどっているのです。
せんせいがいっていたのです。
だからぼくはきづいたのです。

「それは、『気付いた』んじゃなくて、『知った』といわないか?」

いいえぼくはたぶん、もっとまえからしっていたのです。
けれど、きづいていなかったのです。
そして、もうひとつきづいたのです。

「もう一つ?」

ぼくはこのかんがえがとてもすきなのだということです。
よそのかみさまのひとりやふたりどんとこい! な、このかんがえがあったおかげで、ぼくはくりすますにけーきをたべて、ぷれぜんとをもらえるのです。

「そーかそーか、そりゃよかったな。それよりお前の家どこだよ。いつまでたってもたどり着かないじゃないか、この酔っ払い」

******

後輩をなんとか無事に送り届けて一人になって、俺は夜空を見上げた。
よく晴れた空だ。こんな場所でも、深夜ともなれば結構はっきりと星が見える。
そういえば俺は星座の話が好きだった。あれはギリシャ神話だったはずだ。
瞬く星が神話の勇者たちだと信じて疑っていなかった。それでも、月では兎が餅をついていた。クリスマスにケーキを食べて、大晦日には除夜の鐘。年が明ければ神社に詣でる。

楽しくていいよなぁ・・・・・・。

ヘラクレスの浮かんでいる辺りをもう一度見上げて、一人で笑った。
やっぱり俺も酔っているのかもしれない。

果たして深夜にヘルクレスは見えるのか?(2012/5/28 再アップ)

2008/8/18

inserted by FC2 system